[PR] Tokyo apartment 2007年05月[負け組み借金毒男・底辺からの返済日記]


--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

節約パワー

2007.05.24
3月に恐怖の大王(大借金)が降って来るまでは、週一くらいで飲みに行ったり、夜もしょっちゅう外食。スーパーでも大好きなお刺身をよく買っていたのですが、最近は缶ジュースさえ買わない生活。

果たして、節約効果はあったか?




・・・予想以上でした!
100円、200円をちまちま節約するだけでこんなに効果があるとは驚きです。
また、相乗効果(?)もありました。

お金を使うときのコストパフォーマンスを考えるようになった。

たとえば先日、1時間ほど池袋駅で時間を潰すことになったのですが、今までならネットカフェに行っていたと思います。
しかし、1時間で400円は高い。どうしても読みたいマンガがあるなら400円は安いと思いますが、時間を潰すことが目的であれば、ネカフェに行かず、浮いたお金で缶ビール2本買うほうがパフォーマンス的に優れている(私の脳内では、ね)

さらに考えると、ネカフェに行ったとき読むマンガも選びたい。
パックだと割安になりますが、それでも250円/1時間くらい。マンガ一冊400円として1冊読むのに30分かかると考えると800円/1時間。
とすると、3回以上読みたい名作は買ったほうがお得。
それからDEATH NOTEのように読むのに時間がかかるマンガはネカフェで読むより古本屋で買ったほうが割安かも。

マンガを入手すると保管する空間が必要になったり、お引越しのときに対処に悩んだりとお金だけで換算することは難しくなりますが、結局何が言いたいのかというと、ちょっとした経済活動をするにも費用対効果を考えながら生活するのが功を奏しているような気がします。

その意味では図書館は最高ですね。
私は平日休みなので、あまり行き過ぎるとニートと間違えられる諸刃の剣ですが(笑)

池袋駅でヒマ潰しの件に戻りますが、結果、百貨店の屋上で読書。ちょっとまぶしかったけど風が気持ちよかったです。

傲慢さゆえの当然の結末

2007.05.24
今日、約3年ぶりに学生時代の友人と会ってきました。
学生時代から全く女性に縁がなかった友人が開口一番こう言いました。「おれ、実は結婚したんだ」

まさに寝耳に水。聞くところによると子供のいる女性と結婚したそうで、式はせず籍だけ入れている、とのこと。

これにはさすがに驚きました。
友人は女性に縁がないと言うことで、私が2人女性を紹介したこともあった。
なのにちゃっかり相手を見つけて結婚しているなんて・・・。

と、一瞬思いましたが、問題はそこではないのでは?





 今、私は女性がいない職場に勤めているせいか、出会いの重要さを噛み締めています。
 私は、自分と趣味や価値観が一緒の女性を見つけたい、と思ってきたのですが、今思うと、この考えは傲慢。
 数少ない「出会った女性」を運命の人と思うくらいの覚悟が必要なのではないかと。 
 で、私は何度か訪れたチャンスを「趣味や価値観が一緒の女性を見つけたい」という傲慢な考えによりドブに捨て、友人は数少ないチャンスをキッチリGETした。
 
 結果、友人はなんだかんだいいながらも幸せそうで、私は毒男。
 トレンディドラマみたいな、「本当に好きな人じゃなきゃ、付き合えない」という考えは傲慢そのものだ、そう強く感じました。
 

断り下手

2007.05.20
現在の借金

セゾン:69万円
三井住友:49万円
アットローン:47万
楽天KC:33万円

合計:198万円


定期積立を一つ増やして月3万の積立もやっています。
とにかく収入が少ないのでこれ以上のペースでの返済は難しい。

先日、お誘いを断りきれず5月に入って3度目の飲み会。
飲み会の出費は本当に大きいので何とか減らしたいのですが、これでも「付き合い悪いよ」とか言われるので厳しいです。

出費嵩む

2007.05.14
現在の借金

セゾン:65万円
三井住友:50万円
アットローン:48万
楽天KC:37万円

合計:200万円

また大台に乗ってしまいました。
今月はすでに飲み会2回を消化、母の日には体脂肪計をねだられプレゼント。
月末には高校時代の友人と会う約束があり、大学時代の友人と会う約束も。
ついでに職場の同僚からは「たまには付き合えよ」とか言われ、節約生活ピンチを迎えています。

さらに、最近は出かけたい病が発生。
とにかく、どこかに行きたい。
とにかく、誰かと遊びたい。
とにかく、温泉行きたい
とにかく、誰かと接したい

今日は本を読んでいるうちに気が紛れましたが、完済までこんな生活はできそうにありません。
せめて時刻表を見て旅行計画を立てることにしました。
夏の青春18きっぷで貧乏旅行する予定です。

4月の出費

2007.05.08
家賃・公共料金:79892円
朝昼食:10959円
夕食・ビール:20961円
たばこ:9900円
ジュース:615円
交通費:12600円
生活用品:1230円
臨時入金:1370円

支出合計:136026円
3月は157740円だったので2万円ほど浮かせました。
お酒を週1程度にできれば、まだ浮くはず。
この勢いでたばこもやめたいところですが、できるかな?

ランキング参加中

順調、しかし問題が

2007.05.07
現在の借金

セゾン:58万円
アットローン:49万円
楽天KC:41万円
三井住友カード:50万円

総額:198万円

給与支給額:21万4000円
21時間残業したのでもう少し行くと思ったのですが、甘かった。

一方、債務の方はセゾンの支払いを乗り越えて借金大幅減。
給料も入り、手持ち現金があるのでここから楽天・アット・三井住友の引き落としに備えます。

順調に借金は減っているのですが、明日は今月2回目の飲み会。
前回は運良くおごってもらえたのですが、今回はそうも行かない感じ。
減額交渉の甲斐あって今月から5000円家賃が安くなるのですが、飲みに行ったら意味ないな~。
お酒は好きなんですけどね。

それから、私は旅行好きで、今年は知人を訪ねて名古屋と九州に行ったのですが、最近行きたくて行きたくて仕方がない。
節約しなければ・・・・でも行きたい。悩みます。

ランキング参加中

乗り切れたが・・・

2007.05.01
現在の借金:かわらず

なんとか追加借入れをせずに乗り切れました。

今月の出費は132787円。
家賃+公共料金で76653円出て行くので自分的にはがんばった感じ。
やればできるものなんですね~。

ただし先はまだ長い。
返済スピードアップを目指して副業をやりたいのですが、曜日や時間帯が指定できない。
やはり単発日雇いしかないのか?

記事:乗り切れたが・・・の続きを読む

