[PR] Tokyo apartment 2007年03月[負け組み借金毒男・底辺からの返済日記]


--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

選挙だわっしょい!

2007.03.31
私のような負け組底辺労働者が選挙なんか・・・と今までは思っていたのですが、最近は逆。

巷で言われているとおり、最近は本当に格差が著しいと思います。
今度の都知事選、誰が都知事になってもさほど改善しないと思いますけど、今以上に格差が激しくなっても困るし、かといって国民総貧乏になったらもっと困る。
底辺負け組労働者だからこそ、投票するべきなのではないかと・・・。

①石原慎太郎氏
会社組織に身をおいたことがある人ならわかると思いますが、リーダーシップは些細な悪を凌駕する。
知識や経験は問題ないのですから、善と悪のバランスをもう少し善の方角に向けられれば良いのですが。

東京再始動8つのプログラムはとても立派。
本気でこれに取り組むのであれば私たちの暮らしも少しはよくなりそうなものです。
がしかし、8個目のプログラムは冗談なのでしょうか?
氏は府中の療養センターを訪ねた際に「ああいう人ってのは人格あるのかね」とのたまい、ここでは書きませんが、さらなる暴言を吐いた経緯があります。
興味のある人は「きっこのブログ」あたりをご参照ください。
1999年のことなので、今は気が変わったとでもいうのでしょうか?

誰にでも本音と建前というものがあるので、他の立候補者も暴言を吐かないから立派だとは言えないとおもいます。
石原氏の公式ウェブサイトには共感できる部分が多くありますし、氏が書いた本を流し読み(笑)したところでは田中康夫氏よりはマトモ(当たり前?)
・・・ちなみに某友人は台場近くのマンションを購入したそうで、氏の唱える五輪誘致が成功すれば値上がり必至。石原氏に投票すると言っておりました。なんだかな~

②浅野史郎氏。
史郎というと、亀田父を想像してしまいますケド・・・カンニング竹山が亀田父にキスをしようとした番組は今思い出しても笑えます。

閑話休題。氏は宮城県知事として宮城県を全国屈指の福祉県とし、透明度抜群の情報公開でも有名、談合撲滅にも尽力。
一方、在任中に県債残高が6000億円から1兆4000億円と倍近くに膨れ上がったという指摘もあります(もっとも、地方交付税削減のあおりを受けたとの意見もあり)
やっとバブル崩壊の後遺症が薄れてきたと思ったら大勢負け組みの格差社会。
格差社会に不満を持っているので投票したいのですが、正体がイマイチわからない。任せて大丈夫なのでしょうか?

③吉田万三氏
石原氏以外の候補者の多くと同じ、東京五輪否定派。
共産党推薦とのことで、政策や理念には共感できますが氏のような(一見?)良識派が出てくるほど票が割れて石原氏有利になるようで。
共産党はなくてはならない政党だと思いますが、批判政党以上の活躍ができるかどうか疑問。
ということは、吉田氏も・・・(以下略)

④黒川紀章氏
本業は建築家だそうで、建築関係の知人の話では
「先進的な建物造るんだよ。だけど、ビルというのは建てればハイおしまいというものじゃない。空調・衛生などのメンテのことなんて考えちゃいない」とのことです。
置き換えれば・・・先進的な政策を実行しても、付随する問題のことは考えていない・・・・のかな?

⑤ドクター中松
しょうゆチュルチュル(灯油ポンプ)を発明したのは確かにすごい。
フロッピーディスクも発明したと思っていたのですが、wikipediaによると彼が自分で発明したわけではないようです。
大陸間弾道ミサイルをUターンさせる発明をしたと言っていたそうですが、本当なのでしょうか?
もし本当なら都知事になるより内閣調査室に入ったほうがいいと思います。
CIA長官上がりのブッシュ元大統領(現大統領の父)のように出世できるかも?

⑥桜金造氏
「お江戸でござる」でよく見ました。
いいキャラでした。
私はエンタとか、お笑いもたまに見るんですが、それとこれとは別。
生活保護申請を全て受け付けるって・・・社会主義も真っ青ですよ。
都民の借金を棒引きする「徳政令」の公約を掲げるのなら迷わず投票しますけど(←自己中)
あっ、でも太田光が立候補したら投票するかもしれません。

他の人も想像してみると・・・
小梅太夫---あの声で選挙演説したら・・・コワイ。締めはやはり「チックショー」でしょうか?
レイザーラモンHG---国民総ゲイ化を目指したりして・・・HIVコワー
アンジャッシュ---渡部健さんは女性の支持が厚そうだしフェミニストっぽい
タカアンドトシ---欧米化を目指す・・・わけないか
やっくん---案外マトモそう。空気読めるし。
ですよ。---政策が失敗したときは「あ~い、ちゅみまちぇ~ん」

⑦他の候補者はよく知りません。

選挙とかあるとニュー速がアツいんですよね。
間違いがあったらご指摘願います。

暫定支出確定

2007.03.31
3月5日から家計簿を付け始めました。
4日分欠けていますが、支出の目安は付いてきました。
今まで家計簿を付けようという発想さえなかったので大進歩です。
・・・というか、あまりに借金額が大きいので付けざるを得ないという感じ。

朝昼食:9755円 /1日平均348円
夕食・ビール:23779円 /1日平均847円
タバコ:10200円 1日平均354円
ジュース:4500円 /1日平均161円
交通費:23630円 /1日平均844円
交遊費:2260円 /1日平均81円
消耗品:3257円 /1日平均116円
家賃:48000円 /1日平均1714円
水道:3381円 /1日平均121円
電気:5390円 /1日平均193円
ガス:2399円 /1日平均86円
携帯・電話:7935円 /1日平均283円
ネット接続料:4554円 /1日平均163円
共済3か月分:6915円 /1日平均82円
手数料:1575 /1日平均56円
合計:156960円 /1日平均5605円

削ることが出来そうなのは・・・

①飲食費
借金状態になる前に予約していた料亭(1万円)に行ったので来月からは1万円安くなります。
ジュース代が4500円もかかっているのでなんとかしなくては。
自宅でコーヒーを作りペットボトルに入れて冷蔵庫にストックし、職場や図書館に持っていこうかと考えています。
ビール(そのた雑酒)は現在350×2なんですが、500×1にしようかな~。

②たばこ
禁煙セラピーという本によると、たばこを吸いたいという気持ちは体が禁断症状を起こしているのではなく、心が禁断症状を起こしているとの事。
薬物などの禁断症状は、まさしく意識とは別に体が欲しがっている状態だといえます。
禁煙の場所で我慢が出来るのなら、ニコチン中毒ではないそうで・・。
ウンチク語りながら茶を濁しています(汗)

③各種公共料金
ただいま実践中。来月が楽しみです!?
特に携帯電話はかかりすぎ。

④手数料
三井住友ネット口座を開設しているのでATM時間外手数料はかからないのに1575円。
他行で引き出すのはもうやめます。

貯金を溶かしたわけ

2007.03.28
私は20代前半まではお金に執着しないほうでした。

しかし、世間知らずだったせいでインチキ中古車屋に半ば騙されたような形で70万近い借金を背負う。
このときに出会ったマンガが「ナニワ金融道」です。

スマップの中居さんが主人公に扮したドラマがありましたが、原作はもっとどぎつい。
マンガでありながら金融マンのバイブルとも言われた名作で、サラ金、ヤミ金、自己破産、不動産、先物取引、はたまたマルチまがいまで出てきて夢中になって読んでいました。

このマンガは私の考え方を変え、クルマのドレスアップなどの浪費は一切中止。当時は収入が良かったこともあり3年弱で借金生活から一転、300万近い貯金が出来ました。
(今考えると浪費をやめただけで節約はしていなかったのでまだまだ甘かった)


これでメデタシ・・・・・だったら良かったのですが・・・・・。
このあと、また衝撃的な本に出会う。

有名な「金持ち父さん 貧乏父さん」です。
この本はちょっと危険だと思います。
私が驚いたのが、
「一生懸命働くだけではお金持ちになれない。お金に働かせることだ」
というようなくだり。

お金は力なんだ!

力を得る手段として選択したのが、やはりというか・・・株式投資
ナニワ金融道の作者青木雄二氏は株式否定派。金持ち父さん~のロバートキヨサキ氏もすすんで株式投資を推奨しているわけではありませんが、株式投資を選択。

最初に100万円近く利益が出たので調子に乗ったのが失敗の元。
信用取引であっという間にやられる。

株式で勝っている人は1~2割と言われていますが、ほとんどテラ銭がかからない株式投資でなぜ勝てないのか、負けてからわかってきました。
機関投資家たちは相場観をあまり持たないと言われています。
彼らは割高なほうを売り、割安なほうを買うという取引をしており、1%とか極端な場合0.1%の利ざやを抜くことで利益を上げる。取引ロットが大きいため0.1%程度の利益でも十分。

この利ざや抜きは100%近く勝てるといわれており、胴元の利益はないとしても、彼らが勝つ分誰か(個人投資家の多く)が負ける。これが株式で勝ちにくい理由との事。
株式投資はゼロサムゲームではないという考えもありますが、個人投資家が好む短期売買に於いてはゼロサムだと思います。

こうして300万は溶けてしまいましたとさ。

ちなみに今回の借金は株ではないです。

とある債務者の休日

2007.03.27
今月は実験的に徹底節約。
今までは週に1回程度飲みに行っていたのですが、ブログを立ち上げてからはお誘いを全て断り、ストイック生活。

特に変化が著しいのが休日。
今まではどこかに出かけなくては損、と思っていたのですが夕方まで引きこもる。

お昼は冷凍食品とインスタントラーメン。
がしかし、冷凍食品はちょっと固かったのでもう一回チンしたら・・・黒こげ
情けないな~。

ラーメンはは名古屋名物「寿がきや」の台湾ラーメンでした。
私は寿がきやのお店に入ったことはないのですが、名古屋では有名らしい。
ちなみに名古屋の知人曰く、「名古屋人は寿がきやのラーメンフォークを持ち帰って家で使う」とのこと。
そんなに使いやすいのでしょうか?

夕方になり、家にいるのも飽きてきたので、ネットで沿線の図書館を検索。
方向オンチなので道に迷いましたがなんとか到着。
知らない町を歩くのって楽しいです。
ここで3時間ほど戦後事件史の本に没頭。

帰る道すがら、急速におなかがすいてきたので遂に出費。
コンビニで「華麗ぱん辛口」を1個購入。
パッケージには21種類のスパイスを石つぼでナンタラ・・・とか書いてありましたが、普通のカレーパンって感じでした。

食べながら考えたこと。
そういえば華麗なる一族の最終回はすごい視聴率だったな~
不二家と業務提携したヤマザキパンが製造してるんだ~

休日に関しては、債務がなかった頃より充実している感じ。
お金を使えば楽しいってわけではないんですね。

少しずつ

2007.03.25
信用情報機関なるものが少しづつわかってきました。
借りる前にしっかり予習しろ、と言われそうですが、とにかく急ぎだったのでここまで考える余裕はありませんでした。

それぞれのカードがどこの信用情報機関に登録しているのか確認。
返済の優先順位がとても重要だと再認識。

借金関連のブログをナナメ読みしてみたのですが、過去はどうあれ現在は真面目に返済している人がとても多い。
私の場合、特に一人になったときに「借金どうしよう・・・」と落ち込むことが多いのですが、落ち込んでいる暇などない、強くそう感じました。

それにしてもクレジット・カードローンは奥が深い。
ネットがなかった時代にはタブー的な印象があり情報を集める手段があまりなかったのですが、知識武装なしに戦うことはとんでもなく不利だと思いました。

借金はしないに越したことはない。。。
ですが、必要になるときもある。
現在はグレーゾーン金利が社会問題化し、やっと金利が引き下がってきた段階。10年前に私が今の状況に陥っていたら・・・回復の見込みもかなり薄かったと思います。
その意味では時代に感謝しなくては、とも思います。

返済、がんばりましょう!

敵を知り、己を知れば借金危うからず?

2007.03.25
現在の借金:変わらず。

現代の借金事情を学び、少しずつではありますが、わかってきました。
当面の問題は、現在私がお金を借りているところがどこの信用情報を得ているのか、ここを明確にすること。
これにより返済の優先順位が決定するので大問題です。

信用情報はまだ把握していません。
全銀協(銀行・住宅ローン)
CIC(信販・クレジット系)
CCB(幅が広い)
全情連(サラ金系)
テラネット(全情連に近い?)
詳しくはコチラhttp://www.karireru.com/

@ローンはCICと全情連
楽天マイワンはCICとCCBと全銀協とテラネット。
三井住友は全銀協とCICとCCB。
セゾンカードはCICと全情連とテラネット。
当面、三井住友の枠を広げることに力を注ぎたいのですが、そうなると一番回転しやすいセゾンの一括分返済が最優先となるのか?

お金を貸してくれたことには感謝していますが、相応の金利を支払っているので一応は敵。
次に己を知る必要がありそうです。

2ちゃんのドケチ板を見てみる。
ちょっと現実にそぐわない内容が多いのですが、ヒントは満載。
要するに、ドケチは月に100円程度の節約術を複数使用する方針らしい。
月に100円というと悲しくなるのですが、本質はここではないと思いました。

月に100円程度の節約をしている人は、そこまで苦労しているのだからして衝動買いやギャンブルなど出来るはずもない。これが重要だと思いました。
月に100円という金額が問題ではなく、お金を使う感覚を引き締めること。これが貯金の秘訣なんだと。


今日、家賃減額交渉をしている不動産屋から連絡がありました。
結果、毎月5000円の引き下げをGET。
減額は5月支払い分からということですが、更新時に契約した家賃を下げろというムシのいい交渉をしたのだからしてこのくらいの譲歩は飲むべきでしょう。

借金の原因は・・・もうちょっと待ってね

2007.03.24
借金返済のブログを見るとそのほとんどが、まず最初に借金生活に陥った原因が書いてあります。


私は今のところ、今回の借金の原因は書いていません。
まだ、正直に書くには勇気が足りません。

1ヶ月前。
そう、たった一ヶ月前までは、借金こそあったものの貯金が借金を上回っていました。

それが今ではこの有様。
本当に情けないです。

詐欺に遭ったわけではない。
ねずみ講やマルチまがい商法に手を出したわけでもありません。
パチンコや競馬ですったわけでもないです。
株式投資で負けたわけでもない。
誰かの連帯保証人になったわけでもないです。
交通事故の加害者や被害者にになったわけでもない。
893さんとトラブルがあったわけでもありません。
風俗はキライ。キャバ穣に貢いだこともないです。
入院もしていないし、お医者さんの世話にもなっていません。
女性に貢いでもいません。


しかし一気に200万超の借金を背負うことになりました。
実は住宅ローンやマイカーローンでした。。。。なんてオチがあったらどんなに幸せだろうか。
世の中本当にわからないものです。

借金を完全返済できたときに、借金ができた理由を正直に告白します。
ちなみに私は額面で年収330万円程度。
一人暮らし・家賃補助なしという今の家計簿状況からすると月々の返済は理論上5万円が限度。

しかし、楽天5万、三井住友2万、@ローン2万、セゾン2万、定期積み立て2万の月々13万返済を目標にします。
8万円はどこから調達するのか・・・本当に調達出来るのか不安ですが。

これからは踊りますよ。
皆さん、一緒にがんばりましょう!
新着テーマ新着テーマ 最近人気のテーマ最近人気のテーマ 最近更新されたテーマ最近更新されたテーマ お気に入りテーマお気に入りテーマ

家賃減額交渉!

2007.03.23
現在の借金

セゾン一括:42万円(手数料のみ)
三井住友:50万円(12%)
楽天マイワン:50万円(18%)
@ローン:49万円(18%)
セゾンリボ:28万円(24%)
借金総額:219万円

私はsleipnirというタブブラウザを使用しているのですが、なぜか更新できませんでした。
せっかく書き上げた原稿もろとも消失。

お助け掲示板を見てみると、私と同じトラブルに遭っている方がおり、未解決だったのでfirefoxから更新しています。
まあ、コチラもタブブラウザなんですけど。


そうそう、不動産屋にも行ってきました。
不動産屋は大家から委託されているだけなので、大家の返答が必要ということで後日連絡をもらうことになりました。
予定では引越しをちらつかせるつもりでしたが、不動産屋も冷静に私の話を聞いてくれたのであまり無理強いせずに希望額だけ言って帰ってきました。

もしもこの交渉が通れば月に5000円ほど家賃が浮く。
他の物件も見てみたのですが、家賃だけでなく敷金礼金も以前より安くなっているようなので交渉が決裂したら本気で引越しを考えます。

月に5000円浮いたら、年間6万円。
年間6万円ということは、金利15%換算では40万円の借金の年間利息がチャラになる。
これは大きい。仮に三井住友の枠が増えるようなことになればさらに返済計画が楽になります。

しかし現時点では取らぬ狸の皮算用。
今出来ることは節約生活です。


皆さん、一緒にがんばりましょう!

発見

2007.03.20
5日から付け始めた家計簿、今日が20日なので、大体月にいくらくらい遣っているのか見えてきました。
家計を圧迫しているのが、やはり飲食費。
半月で20000円もつかっています。

これでも昼食は350円前後だし、夕食も実家に帰るようにしたり、帰れない日はスーパーで値下げ弁当買ったりしているのですが。。

まいったな~と思いながら、他に圧縮できる方法を考えてみる。
公共料金はいくらかは浮いているはずだし、家賃はどうにもならない。

・・・・!


本当にどうにもならないのかな?
私のアパートは12部屋あるのですが、郵便受けを見る限り最低でも3部屋は空いている。
この部屋の募集をかけているはず!

ネットで調べたところ、あった。写真付きなので間違いない。
やはり募集していた。しかも私が支払っているより安い家賃で。

このようなケースで不満を言った場合、不動産会社はどういった対応をするのか「教えてgoo」で調べてみたところ、交渉してみるだけの価値はありそう。
さて、今度の休みは6カ国協議並みのハイレベルな交渉をすることになりそうです(笑)
私は弱腰で交渉とか苦手なのですが、そんなこと言っている場合じゃない。
結果は失敗に終わるかもしれませんが、黙って搾取され続けるより言ってみるべきでしょう。


さて、どうなることやら。

借金グセ

2007.03.19
セゾンカードはネットアンサー登録しているのですが、4/4引き落とし額確定のメールが到着。
早速ログインしたところ、意外と少ない14万円。そういえば大量に借りたのは3月に入ってからでした。
ということは・・・・5月引き落とし分が修羅場というわけです。

三井住友銀行もOne’sスタイルというネット口座を開いているのですが、こちらは月2万の定期積み立てを始める。ネットで手続きすると通帳が送られてくる仕組みらしいのでカンタンです。

借金があるなら積み立てするよりも、とっとと借金を返すほうがどう考えても正しいはずなのですが、2ちゃんの借金生活板を見て考えが変わりました。

 2ちゃんの借金生活板によると、借金をしたときは誰でも恐怖を感じて懸命に返済しようとする。収入や環境(親と同居とか)にもよるが、傷(借金額)が浅いようであれば、懸命に返済すれば大抵返済は出来る。しかし、返済したときに貯金グセが付いていなければ、借金を返済したことが悪い意味での自信となり、また繰り返してしまう。。。。。というようなもの。

考えてみれば、私自身初めて借金したのが24歳の頃。このときはセゾンで約30万でしたが、あっけなく完済。
次に27歳のときにインチキ中古車屋に半ばだまされたような形で70万。これには9ヶ月ほどかかったものの完済。
これに懲りて一時期は300万オーバーの貯金が出来ましたが、月100時間オーバーの残業に耐えかね退職。

・・・ここから人生の歯車が狂ったようで、徐々に貯蓄を食いつぶし昨年の5月には120万の借金。
しかし、昨年末に貯金が借金を上回り、事実上返済可能に。
さあ、これからだというときに今回の借金が降ってきたという流れ。

つまり、私は借金グセがついており、何とか返済はするけど貯金グセが完全には身に付いていないので同じことを繰り返してしまうタイプらしい。

傍から見ればすぐにわかりそうなものですが、正直気が付きませんでした。
まずは、全力で借金返済。そして、借金返済を終えるまでに貯金グセをつけなくてはならない。
金利負担から見れば馬鹿らしい話ですが、順調に返済が進むようであればもう一本積み立てを増やしたい。

命拾い?

2007.03.18
現在の借金

セゾン:70万
三井住友カード:50万
楽天KC:50万
@ローン:49万
合計:219万

銀行残高は2万円でしたが、「最終兵器」から2万振り込んだので明日は4万円になります。
最終兵器は新たな借金ではありません。そのうち明かします。
ところで、借金額はほぼ変わらず。なんとか給料日まで切り詰めていくしかありません。

朝7時、コーヒーを飲もうとお湯を沸かしてベッドで横になっていたら、なんと2度寝してしまう。
11時くらいにはっと起きて、鍋のふたを開けてみると・・・鍋の中の水は完全蒸発。
これには青ざめました。

私の部屋は電磁調理器なので電気の無駄遣いで済みましたが、もしもこれがガスで、立ち消えしていたら。。。と思うとぞっとしました。

そのあと気を取り直し、完全に目が覚めたのでコーヒーはやめて、名古屋の知人からもらったきしめんを茹でて食べる。
名古屋の知人は昨年暮れに無職になり金がないといっていたのですが、現金がないだけで暮らしは優雅。
実家と同じ敷地内にある4部屋もある家で一人暮らししていて、今度アウディ買おうかなとか言っていました。

そのときは私も貯金があったので旅行感覚で遊びに行ったのですが、もう当分無理だな・・・残念だ。

今日は通勤定期区間内で途中下車して散歩でもしようと思っていたのですが、
あまりの寒さにやる気をなくし、家に引きこもっていました。

なんでだろう? 無理矢理外出すれば図書館に行ったりドトールに行ったり、電車に乗ったりして有意義な読書時間を過ごせるのですが家だとどうもダメ。今日も終日ダラダラしてしまいました。

公共の場所に出かけ、人目があるほうが張り合いがあるのでしょうか?

新着テーマ新着テーマ 最近人気のテーマ最近人気のテーマ 最近更新されたテーマ最近更新されたテーマ お気に入りテーマお気に入りテーマ

パチスロについて

2007.03.17
2ちゃんで借金関連の板を見ると、あらためて思う。
パチスロで身を持ち崩した人が本当に多い。

私は現在はやらないのですが、やっていた時期もありました。
当時は4号機初期で「花火」「アステカ」などを打っていました。
中でも花火は本当によく出来た機種で、子役カウンターの推移から設定を判別したり、結構本気でした。

当時は100円単位で収支をつけていたのですが、ストック機とかAT機とかギャンブル性の高い機種が出てきてからマイナスの月が多くなり、やめてしまいました。

3ヶ月ほど前(借金なかった頃)に同僚の付き合いで北斗の拳とアラジンを打ったのですが、どこが面白いのか意味不明。同僚がイロイロ教えてくれたのですが、なによりお客がほぼ全員、目押しとかチャンスゾーンとかを心得ているので有利な立ち回りが出来るはずもない。

花火の時代はリーチ目でフラグが立つことも知らない人が多かったので甘かった。
今の状況で勝っている人は真の実力派だと思います。

それはさておき、なぜパチスロで身を持ち崩す人か多いのかというと、「金銭感覚の麻痺」が挙げられると思います。
今の会社にもパチスロ好きは多いのですが、総じて金遣いが荒い。
パチスロは還元率8割~9割とギャンブルの中では割と良心的な部類に入ります。
すくなくとも宝くじや競馬よりは有利。
しかし、サンドに突っ込む1000円と比べたら・・・と思うと1000円くらいの出費はたいしたことないと考えがち。

ここに落とし穴があると思います。

パチスロ現行機種の最高設定機械割は約110%で、1時間に600ゲーム消化できるとしたら時給は3600円。10台に1台あるかないかの最高設定を掴んでもこの程度の時給。さらに、その最高設定機種を打っているのがサクラで自分にはそのチャンスがないとしたら・・・10台のうち7~8台は回収台なので期待値はマイナス。つまり、運で勝つことはあっても打ち続けていれば、特殊技能でもない限りは確率に収束しマイナスに転じるわけです。

 一撃10万円の破壊力があっても所詮パチスロの期待値なんて、こんなものです。
毎日設定6を掴める環境でなければ無駄遣いなど出来るはずもないのです。
こう考えると空しい。

夢を追うことは良いことかもしれませんが、その手段としてはパチスロは不適格だと思います。


借金して得たもの

2007.03.16
借金して得たものもあります。

生きていることに感謝する心。
今まで平和な生活を送っていながら不満や不平ばかり感じていたのですが、それどころではなくなってきました。
一方で、今までタラタラやっていた仕事に身が入る・・・・・・というより何かやっていなくては不安で仕方がない。
一人暮らしなので家に帰ると不安になるのは仕方がないのですが、仕事中は忘れられる。

私は要領が悪いようで仕事では実績を上げることが出来ないのですが、それでも見捨てられることなく楽しく働いています。これで職場が地獄だったら、本当に思いつめて何をしだすかわかりません。

借金という十字架を背負っているにもかかわらず、日常生活が激変したわけではないし(私の心は激変していますが周囲は今までどおり)週に一度くらい帰る実家の両親も変わらない。

先日500円の図書カードを父親から貰ったのですが、平静を装いながら感動しました。
借金がなかった頃は、私にはあまりなかった感謝の気持ち。

借金をしていなかった頃は自分ひとりの力で生きているような気がしていましたが、今は周りに勇気付けられて生きている。
 借金があることは同僚も両親も多分知らないと思いますが、私が隠し事をしている後ろめたい思いを払拭するかのように接してくれる人たちには本当に感謝しています。


3月5日から家計簿をつけています。
家賃が48000円、携帯が約6500円、水道光熱費がネットを含めて20000円。約75000円は必須。
とすると、切り詰められるのは食費とお酒と飲み物。
お酒は、最近量を減らし第三のビール350×2本にしていたのですが、仕事の日だけにしようと決意。

食費はなるべく実家に帰るようにする。実家に帰ると通勤時間が2時間をオーバーするので躊躇していましたが仕方がない。泊まり勤務の日は実家に帰れないので帰れる日は帰るようにしなくては。
飲み物は、いままでパックの100円コーヒーを買っていたのですが、インスタントコーヒーを作っています。
私はドトールコーヒーで読書をするのが楽しみだったのですが、休日は水筒を持って図書館に行こうかと画策中。

それから、努力に比べて効果の低い公共料金や消耗品の節約ですが、これも実際の節約分とかは計算せず(計算したら空しいので)、とにかく節約するクセをつけようとしています。

 たとえば、私はパソコンでテレビを録画しているので夜パソコンの電源を入れっぱなしにしていたのですが、録画を逃してでも電源を切る。ボディソープ・シャンプー・歯磨き粉は少し控えめに使用する(回数を減らすわけではありません)、寒い日はエアコンをつけていたのですが、つける前にまずスキーウェアを着る(笑)などなど。

残された砦はたばこですか。やめるいい機会かとも思ったのですが、僕は節約生活をしていると職場で宣言しているので、たばこまでやめたら「そこまでヤバいの?」と思われそう。実際そこまでやばいのですが。。。。

う~ん、これ以上削るのはちょっと難しいかな? 

何でもやってみよう

2007.03.15
借金は現在借入可能額MAXの220万です。



が、昨日こそ急なご入用があったものの、来月4日のセゾンキャッシング一回払い(約40万)はなんとかなりそう・・・

今日は@ローンの返済日だったので1万円だけ返済したのですが、びっくり。
@ローンからは50万借りているのですが、1万円返済したのに返済額は約8300円。
ようするに、1700円も利息で取られているわけで・・・。

私は一人暮らしなので月に10万円程度は家賃と生活費に持っていかれる。
今日の昼食は330円。切り詰めてもあっさり金利で1700円!
これにはショックを受けました。

現在一番金利が低いのはセゾンカードの一括キャッシングですが、次に低いのは三井住友カードローン。
三井住友はしっかり返済すれば限度額が上がる可能性が高いので、まずここをそれなりに返済して限度額が上がれば楽天を完済。@ローンはまだ契約して1ヶ月なので半年くらいは借りておかないと職場に融資枠増の営業電話がきそう(今時ないかな?)



休日の生活については、せっかくなので金のかからないこといろいろやってみようと決意。
気候もよくなってきたので冬の間あまり乗らなかった自転車に乗ってデジカメで風景を撮影しよう。
デジカメは借金生活に入る前に購入したのですが、自分で撮影した写真って愛着沸くんですよね。
フィルム代もかからないし、初期投資さえ乗り越えればかなりお金のかからない自己満的趣味となるでしょう。

それから、資格の勉強もしたい。
借金なかった頃は遊びの予定や買いたいものの価格調査とかショッピングとか、時間が足りなくて困っていたのですが、時間だけはたっぷり出来そうなので久々に勉強でもしてみようかな?

 私の仕事は不定期休、当直ありなのでバイトは無理。やるなら日雇いの仕事しかないのですが、まだそこまで決意が固まっていません。いよいよとなったら飛び込みます。


今日の報道ステーションは興味深かった。
74歳という高齢ながら、石原慎太郎の存在感は別次元。
あの傲慢さは大嫌いなのですが、フジではなくテレビ朝日に出演した勇気は認めたい。

旬な話題の築地市場や圏央道、外環道、3セク、オリンピック、首都大学東京、新銀行東京など、過去やってきたことに関して石原氏がどう考えているのか注目していました。

氏はかの故三島由紀夫にライバル視されたほどの作家でありながら、政界でも成功した実力派。フランスやアメリカ、北朝鮮を敵視しているが純粋な右派とも違う。
 日本の首都東京のさらなる充実を目論み、オリンピック誘致をきっかけとした都市機能の拡充を唱えている。

 石原黒シール事件や社会的弱者を切り捨てるような政策、女性蔑視発言など暴言失言暴挙には枚挙に暇がありませんが、こんな暴君が98年に166万票を集めて2期目には史上最高得票の約300万票を記録したのは、やはり「無意識過剰」や「NOといえる日本」に象徴される自我の確立だと思います。

 私は負け組みなのでいろいろな職場を転々としてきたのですが、どの職場でも総じて「NO」といえる人ほど仕事が出来る。
 NOと発言するのは自分の言動に責任を持つことを課せられるわけで、周到な準備と勉強なくして言えることじゃない。特に日本人は。誰かに意見されればそれに従うほうが遥かに楽ですし。


最後にオチですが・・・・・・・・・・・・こんなこと考えているヒマあれば、借金返済しよっと。

借金のきっかけ

2007.03.14
借金生活に入り、クレジット事情を調べるべく2ちゃんを徘徊。


いきなり降って沸いた借金なので疎いのです。
結果、借金事情は過去と激変していることに気が付きました。



以前のサラ金とは違い、金利は安くなっている模様。

僕が利用している三井住友カードローンは派手な宣伝をしているだけあって、
サラ金を食おうとしているみたいで金利は12%(だったはず)
もっともバックにはプロミス様が控えておるのですが。。。

また、興味をそそられたのが借金のきっかけ。
女性はブランド品を主としたお買い物。
男性はやはりギャンブルや風俗が圧倒的に多い。
私はパチンコ・スロット・競馬・風俗は現在はやらないのですが、
過去やっていたパチンコも楽しくはなかったな~。
読書しているほうが好きです。


昨日航空機が着地の際に前輪が出ず胴体着陸した事故がありましたが、偶然飛行機の本を読んでいたのです。

航空会社は「フューエルセーフ」といって何がトラブルがあっても別系統の機能が作用して重大事故を防ぐ仕組みになっているのですが、悪いときは悪いことが重なるもの。あの日航機御巣山墜落事故も別系統の油圧4管が全て使用不能になったそうです。
真実は未だ明らかになっていませんが、尾翼に何か(ミサイル?)が衝突したという可能性も拭いきれない。
これ以上は書けません。真実かどうかも藪の中ですし。。

と、今の私は読書をしているときが一番心安らぎます。
仕事は出来ないのに職場が楽しいのは読書で得た知識で皆と楽しくお話できるからです。

今の借金以外の悩みは、休日の過ごし方。
家にいるとネットで無駄に時間を使ってしまう。ネットも正しい使い方をすれば有意義なのですが、ついついくだらないところばかり見てしまうんですよね~。

なので図書館に行くことが多いのですが、ゆっくり本を読むことが出来る施設が少ないし、丸一日潰すのは難しい。

半日は読書で潰すことが出来ますが、あとはデジカメで風景を撮影してPCに保存するくらいしか、お金を使わずに過ごす方法が見当たらない。

何か、お金のかからない趣味ないものかな?

 

ご入用

2007.03.14
現在の借金



セゾン:70万
三井住友カード:50万
楽天KC:50万
@ローン:50万
合計:220万円

事情があり、借金を重ねる。
遂に借入額MAX。
残されているのは、ショッピング枠80万円のみ。

今日は仕事が遅番だったのですが、夕食はかけうどん150円なり。
切り詰めれば返済できるのか?

はじめました

2007.03.13
現在の借金

セゾン:58万
三井住友カード:47万
楽天KC:45万
アットローン:50万
合計:200万円

借金生活に入って、何やるにも金がかかることがわかった。
今日は仕事が休みだったのですが、家にいても不安なだけなので定期区間内の電車に乗り読書。
その後は図書館に行ってまた読書。

セゾンは一括払いなので引き落としのある月初が怖い・・・。
リボ宣言しようか? 


