[PR] Tokyo apartment [負け組み借金毒男・底辺からの返済日記]


--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

2008.05.07
借金残高推移

3/13 200万円
3/14 220万円
4/13 214万円
4/24 209万円
5/07 198万円
6/01 200万円
6/07 184万円
6/17 179万円
7/10 165万円
7/31 195万円



大逆行

2007.07.31
現在の借金

アットローン:41万円
三井住友:48万円
楽天マイワン:41万円
セゾン:65万円

借金合計195万円


ボーナスが出たことで気が緩んだのか、大逆行。
一体自分は何やっているのだろう。
とにかく、飲みの誘いを断るの下手すぎです。
借金カミングアウトしたほうがいいのだろうか?

今月の出費を晒し上げて今後の戒めとします。

食費(飲み代含む):49916
たばこ:6650
ジュース:7580
交通費:31245
旅行等雑費:54771
家賃・公共料金:56321
出費合計:206483

さて、踏ん張らないと。


自分だけの問題ではないのね

2007.07.10
現在の借金

アットローン:46万円
三井住友カードローン:50万円
セゾンカード:38万円
楽天KC:31万円

借金総額165万円

セゾンの引き落しに備えて楽天と三井住友からつまむ。
セゾンは無事落ちたものの、自転車操業は相変わらずです。
ボーナスは20万程度出ると思います。借金以外はローンを組んでいないので全額返済に充てる予定です。
セゾンは今月18日から金利が18%になるということで、ホント助かります。

家賃が安くなり、返済により金利負担も多少楽になったのですが、最近はお財布の紐も緩みがち。
総量規制により、近い将来年収の1/3以上の借金はできなくなる可能性があるようです。
昨年の明細によると私の年収は税込みで330万円なので、110万円以上借りた場合、ある日突然借金ができなくなるかもしれない。

まだ多重債務者になって5ヶ月目ですが、借金は本人のみならず周囲にも迷惑をかける、というのは本当なんですね。
仲の良い女性ができたのですが、仮に相手が将来的に結婚を望んでいたとしてもこっちはまだ考えられない。
本当にすみません。

返せ返せ!

2007.06.17
現在の借金

アットローン:46万円
三井住友カードローン:47万円
セゾンカード:70万円
楽天KC:16万円

借金総額179万円


とにかく、ひたすら返済。
余ったお金はとりあえず返済。
ATMからお金をつまむとき、カードが見えないようコソコソ操作するのが苦痛なので、つまむ必要がないよう節約生活。

返済が進むことで、金利負担が減る喜びを日々かみしめています。
同じ借金でもクレジットカードの一括払いは金利が格安。楽天を返済して解約したら、クレカに突撃予定です。


借金額こそ179万円ですが、3月15日からはじめた積立貯金が10万円になったので実質169万円かな? 個人的には引き落し日が多いほど燃えるタイプなので積立をもう1本増やそうかと画策中。

引き落し日リスト
04日 セゾン(月により大きく変動)
12日 楽天KC(5万~)
15日 アットローン(1~2万円)
15日 三井住友カード(1~2万円)
15日 定期積立(2万円)
25日 家賃(4.3万円)
30日 定期積立(1万)


債務者の分際で旅行なんて・・・と思っていたのですが、7月はわずかながらもボーナスが出るので青春18きっぷで貧乏旅行する予定。


手綱を緩めず

2007.06.07
現在の借金

アットローン:46万円
三井住友カードローン:47万円
セゾンカード:70万円
楽天KC:21万円

借金総額184万円

セゾン引き落としを乗り越える。
無事引き落とされたので楽天に自転車返済。
お給料も入り、毎月一番ホッする時期です。
7月には少ないながらもボーナスが出るので楽天完済を目指します。
次はアットローンを撃ち落します。

銀行の積立もわずかながら貯まってきた。
セゾンは三井住友銀行から引き落とされるのですが、積立から定期借越できるため気分がラクです。

最近返済ペースが順調なので借金している事実を軽視しがちですが、またクレ板見て気を引き締めなくては!

先月の出費

2007.06.01
現在の借金
アットローン:47万円
三井住友カード:49万円
セゾン:70万円
楽天KC:34万円

合計:200万円


5月の出費
総出費額:159379円

家賃が5000円安くなったのにこの浪費・・・。
やはり5回も飲みに行ったのがよくなかったようです。

内訳
朝昼食:12956円
夕食・ビール:34327円
たばこ:9600円
ジュース:2390円
交通費:20770円
交遊費:21067円
消耗品:1978円
家賃公共料金:70891円

暑くなってきたのつい缶ジュースとか買ってしまいがちですが、そんな身分でないことを認識しなくては。

ただ、朗報もあります。
その1:先月は4万円前倒し返済した。
その2:副業のめどが立った。

副業は会社の臨時応援。月に2~3回ほど参加できそうです。
朝から晩まで残業扱いになるとのこと。

もうすぐ給料日。
お給料入るとだいぶ楽になるので、今日はカードで食糧を買いました。

節約パワー

2007.05.24
3月に恐怖の大王(大借金)が降って来るまでは、週一くらいで飲みに行ったり、夜もしょっちゅう外食。スーパーでも大好きなお刺身をよく買っていたのですが、最近は缶ジュースさえ買わない生活。

果たして、節約効果はあったか?




・・・予想以上でした!
100円、200円をちまちま節約するだけでこんなに効果があるとは驚きです。
また、相乗効果(?)もありました。

お金を使うときのコストパフォーマンスを考えるようになった。

たとえば先日、1時間ほど池袋駅で時間を潰すことになったのですが、今までならネットカフェに行っていたと思います。
しかし、1時間で400円は高い。どうしても読みたいマンガがあるなら400円は安いと思いますが、時間を潰すことが目的であれば、ネカフェに行かず、浮いたお金で缶ビール2本買うほうがパフォーマンス的に優れている(私の脳内では、ね)

さらに考えると、ネカフェに行ったとき読むマンガも選びたい。
パックだと割安になりますが、それでも250円/1時間くらい。マンガ一冊400円として1冊読むのに30分かかると考えると800円/1時間。
とすると、3回以上読みたい名作は買ったほうがお得。
それからDEATH NOTEのように読むのに時間がかかるマンガはネカフェで読むより古本屋で買ったほうが割安かも。

マンガを入手すると保管する空間が必要になったり、お引越しのときに対処に悩んだりとお金だけで換算することは難しくなりますが、結局何が言いたいのかというと、ちょっとした経済活動をするにも費用対効果を考えながら生活するのが功を奏しているような気がします。

その意味では図書館は最高ですね。
私は平日休みなので、あまり行き過ぎるとニートと間違えられる諸刃の剣ですが(笑)

池袋駅でヒマ潰しの件に戻りますが、結果、百貨店の屋上で読書。ちょっとまぶしかったけど風が気持ちよかったです。

傲慢さゆえの当然の結末

2007.05.24
今日、約3年ぶりに学生時代の友人と会ってきました。
学生時代から全く女性に縁がなかった友人が開口一番こう言いました。「おれ、実は結婚したんだ」

まさに寝耳に水。聞くところによると子供のいる女性と結婚したそうで、式はせず籍だけ入れている、とのこと。

これにはさすがに驚きました。
友人は女性に縁がないと言うことで、私が2人女性を紹介したこともあった。
なのにちゃっかり相手を見つけて結婚しているなんて・・・。

と、一瞬思いましたが、問題はそこではないのでは?





 今、私は女性がいない職場に勤めているせいか、出会いの重要さを噛み締めています。
 私は、自分と趣味や価値観が一緒の女性を見つけたい、と思ってきたのですが、今思うと、この考えは傲慢。
 数少ない「出会った女性」を運命の人と思うくらいの覚悟が必要なのではないかと。 
 で、私は何度か訪れたチャンスを「趣味や価値観が一緒の女性を見つけたい」という傲慢な考えによりドブに捨て、友人は数少ないチャンスをキッチリGETした。
 
 結果、友人はなんだかんだいいながらも幸せそうで、私は毒男。
 トレンディドラマみたいな、「本当に好きな人じゃなきゃ、付き合えない」という考えは傲慢そのものだ、そう強く感じました。
 

断り下手

2007.05.20
現在の借金

セゾン:69万円
三井住友:49万円
アットローン:47万
楽天KC:33万円

合計:198万円


定期積立を一つ増やして月3万の積立もやっています。
とにかく収入が少ないのでこれ以上のペースでの返済は難しい。

先日、お誘いを断りきれず5月に入って3度目の飲み会。
飲み会の出費は本当に大きいので何とか減らしたいのですが、これでも「付き合い悪いよ」とか言われるので厳しいです。

出費嵩む

2007.05.14
現在の借金

セゾン:65万円
三井住友:50万円
アットローン:48万
楽天KC:37万円

合計:200万円

また大台に乗ってしまいました。
今月はすでに飲み会2回を消化、母の日には体脂肪計をねだられプレゼント。
月末には高校時代の友人と会う約束があり、大学時代の友人と会う約束も。
ついでに職場の同僚からは「たまには付き合えよ」とか言われ、節約生活ピンチを迎えています。

さらに、最近は出かけたい病が発生。
とにかく、どこかに行きたい。
とにかく、誰かと遊びたい。
とにかく、温泉行きたい
とにかく、誰かと接したい

今日は本を読んでいるうちに気が紛れましたが、完済までこんな生活はできそうにありません。
せめて時刻表を見て旅行計画を立てることにしました。
夏の青春18きっぷで貧乏旅行する予定です。
